· 

私の経験から



こんにちは。

家族問題研究所の松岡志保でございます。

 

私の元々の専門分野は子育てについてのアドバイス、カウンセリングです。

 

どんなにキャリアを積まれている方でも

又保育士さんや保健師さんなど その道のプロの方でも、

我が子の子育てとなると、力が入ってしまい

育児に対して悩まれている方々を数多く見て参りました。

 

お子様の未来に向けての大きなビジョンを見据える事は出来ても、

日々の本当に些細なことで、悩まれている方も多く

又、

現在の育児環境から、

孤独に苛まれ、相談する場が無いという現状も多く見受けられます。

 

私自身 3人の子育てを経験し、

その中で沢山悩みもがいた事が、多くの学びに繋がりました。

 

 

一例ですが、

 

長女が小4の時に、交通事故に遭い

怪我はそれ程でも無かったのですが、それ以後 恐怖からPTSDに陥り

3年間毎週のようにトラウマ外来に通いました。

 

しかも、私には長女を筆頭に3人の娘がおり、

全員が長女の交通事故現場に居合わせ目の前で起きた事故に対し、

少なからず恐怖心を持ち、又毎週の病院通に対してもストレスを感じ負担も大きかったと思います。

 

私自身も、子育てに悩みもがきながら大きく成長した時期でした。

 

カウンセリングの学びはそれ以前からしておりましたが、

その事が育児カウンセラー、家族問題カウンセラーを専門としていく大きなきっかけとなりました。

 

 

 

家族問題は、様々な事例がございます。

 

ですが、共通して言える事は

家族はかけがいの無い存在。

 

だからこそ、心配も悩みも大きくなります。

大切だからこそ、我が身に降りかかる負担も大きいです。

 

経験有るからこそ クライアント様の立場になり、

寄り添う事が出来る!私の自信でも有ります。

 

どうぞ、お一人で抱えず  一緒に解決に向けて

考えて参りましょう!

 

家族問題研究所

松岡 志保