· 

譲る⇨どうぞの心

家族問題研究所の

松岡志保です!

 

連日の猛暑の中

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

最近は  こう暑いと 

「感情コントロール」

が出来ず、イライラしてしまう!

 

とのお声を 多く伺います。

 

自分の感情って勿論  自分の脳や心から発信されています。

 

でも、その要因は外からの刺激 や起こった事だったり。

心がとても左右されますよね!

   嬉しい!楽しい!幸せ!

   悲しい!イライラ怒ってる!辛い!

 

様々な感情の中でも、

ドーパミン系の感情って   やる気になったりします。

 

小さなお子様に 

 

「競争遊び」

 

促すと   俄然 やる気満々になって  

頑張っちゃう💪🏻

 本能を上手く使った子育てのテクニックの一つです。

 

ただ、この本能。

大人が行き過ぎてしまうと、

宜しく無い感情  に発展してしまう恐れも💦

 

競争狩?戦?🔥🔥🔥

 

他人様に対しては、抑制出来ても

 

家族   特に    

                           「ご夫婦 」 

ですと

 

一度挙げた旗🚩 勝つまで意地でも下ろせない!

       

闘争心 メラメラ🔥🔥🔥になって、制御不可能になってしまい

どんどん 闘争心に引っぱられ

日々の生活に迄大きく影響を及ぼすことがあります。

 

この様な 感情は  とっても プリミティブなもので

生きていく上での欲望だったりするので とてもとても 強いのですね。

 

一度引っ張られると、綱引きの様に 

どんどんと引っ張られてしまいます💦

 

では

 

どの様に、この強い強い💪🏻大きな感情に向き合っていこうか?

 

 

私が幼い頃から 母がよく 

「負けるが勝ち」

と言っておりました💪🏻

 

その頃は、良く分からず、

  ふーむ………

聞き流していたのですが、

  少しだけ 解ってきたかな?

 

負ける⇨譲る⇨献上心⇨どうぞの心

 

 

強く引っ張ったり、押されたりしたら

一緒になって引っ張ったり、押し返したりしたくなります。

 

その様な時に、    フッと 一息置いて

 

どうぞ

 

と言葉に出してみて下さい。

 

新しい風が吹き

新しい景色が見えてくるかもしれません。

 

 

でも……

 

どうしても お一人で抱えてしまったら😥

 

感情コントロールカウンセリング

いらしてくださいね✨

 

 

皆さまの 明るい未来のために

 

 

家族問題研究所

 松岡 志保